中津川市地域総合医療センターは中津川市と名古屋大学との連携で、市民の皆様に信頼の医療と安心のケアを提供いたします

トップページ  >  日々の取り組み一覧  >  中津川地域医療ジャンボリー 地域保健医療福祉講演会を開催しました。

中津川地域医療ジャンボリー 地域保健医療福祉講演会を開催しました。

2017年10月31日

平成29年10月22日(日)中津川商工会議所ホールで地域保健医療福祉講演会を開催しました。

愛知県がんセンター愛知病院 地域緩和ケアセンター長 橋本 淳先生をお迎えし「がんになる前に知っておきたい5つのこと」~自分らしく生ききるために~という演題で、がんにかかった時にどのようなことが起きるのか知り、備えておくことについてご講演をしていただきました。

 

「がんになる前に知っておきたい5つのこと」とは

 1.病気・治療について正しい情報を手に入れる。

 2.あせって仕事を辞めない。

 3.病気の経過を知って備えておく(心の準備も)

 4.がん治療についてつらいこと、困りごとなど専門家に相談する。緩和ケアは、初期から相談にかかるといい。

 5.最期の過ごし方を考えたり、家族と相談しておく。

 

「人が最期を迎えるにあたり、家族や周りの人に(少しは)迷惑をかけてもいいのではないでしょうか」と生き方についても考えさせられる講演会でした。

     
講演会に145人の方が参加されました。  最期はコロリか、みんなに看取られるかどっち?う~ん!!

もしも、残された時間が1か月だったら何をしますか?

家族と一緒に過ごしたい。

いつもと変わらず過ごしたい などなど。

 
 いろいろと考えさせられるね。

 

 

 

 

このサイトのトップへ