中津川市地域総合医療センターは中津川市と名古屋大学との連携で、市民の皆様に信頼の医療と安心のケアを提供いたします

トップページ  >  日々の取り組み一覧  >  メディカルキッズあぎ2018 を開催しました。

メディカルキッズあぎ2018 を開催しました。

2018年8月8日

8月5日(日)メディカルキッズあぎ2018を特別養護老人ホーム「シクラメン」で開催しました。

 

毎年夏に市内小学6年生を対象に各診療所、病院等で開催し今年で6年目になります。

 

今回は13名の小学6年生が参加してくれました。チームメンバーは知らない子ばかりです。

 

医療と介護トレーニングとして医師ブース、看護ブース、介護ブース、リハビリブースの4つのブースをチームで体験しました。また、シクラメンの施設探検では、特殊入浴の説明を受けたり、利用者のおじいさんやおばあさん方とも交流しました。

 

医師ブースでは、聴診器で心臓や肺の音を聴きました。「これは心臓の弁の音だよ」「ゴボゴボって、聴こえたら肺に水が溜まっているよ。」医師から詳しく、わかりやすく説明してもらいました。「タバコを吸うとどうなるの?」子どもたちからも質問があり「肺が悪くなると、肺だけじゃなく心臓にも負担がかかるんだね。」

 

参加者からは「今日は、いつもはあまりできないことができたり、おじいさん、おばあさんと交流ができたので楽しかったです。」「車いすに乗ったり、検査道具を使ったり、ふだんできない体験ができて楽しかった。」「呼吸の音や体の場所の名前、色々なことが分かり、ふだん学校ではならわないことが分かってよかったし、楽しかった」「車いすに初めて乗れたし、看護師さんのお仕事の内容がよく分かったので楽しかった。」といった感想がありました。

 

また、保護者を対象に中津川市民病院長安藤先生によるミニ講座「ちょっとお得な話」として学校の成績を上げる方法、実力以上の大学に合格するには等の講話をしていただきました。お母さん方も真剣に聴いていました。

 

☆スナップ写真☆

看護学生さんに血圧測定を手伝ってもらったよ。
はじめて血圧を測ったよ。
子ども研修医診察中!!
人形からは異常な音が聞こえるね。ムム…。
膝どこまで曲がるかな?ちょっと硬いかなぁ。
車いす初めて乗ったよ!!段差をよこっらしょっと。
椅子に乗ったままお風呂に入るんだ!
おばあちゃんとお話ししたよ。
いろんな体験ができたね。

 

閉会式では、知らない子とも仲良くなり、笑顔でメディカルキッズ修了証書を地域総合医療センター長高橋先生から一人ずつ受け取りました。

夏休みの思い出になったね。

このサイトのトップへ